

大学病院

月曜日は月1の大学病院。
MRI検査ということで、
久しぶりに早起きをして、家を出ました。

時間も味方したのか、ちょうどいい時間に
病院に着く事が出来ました。

まず、MRI検査からです。
頭のMRIを取るんですが、
音が苦手という人がいるらしく、
気分が悪くなったら合図をしてくれと
ゴム製のポンプを握らされます。
僕は音は全然平気なのですが、
途中腰が痛くなり、ちょっと動いてしまったために
修正が必要になったのか、5分程時間が伸びてしまいました。

続いて診察です。
検査から時間が空いたので、
売店で本を買うことに・・・。
今回の作品は・・・ 
「幻夜」 東野圭吾の長編小説です。
今見出したとこなので、感想はまた。。。

本を読みだしてすぐ、予約通りに
呼び出されました。

まず、検査結果から・ている・・。
去年と比べてさほど萎縮は進行していない
ということでした。
5年前、病気が分かった時に撮ったMRIと比べると
多少は萎縮してはいるが、画像で観ると
進行の程度は遅いのではないかということでした.

それを聞いて、うれしい反面
この5年間出来なくなったこと、
やりづらくなったことを考えると
画像診断だけでは病気は語り尽くせないなと思いました。

その後は、いつもの診察でした。
ちょっと前から腰を痛めているので
そのことを話すと、
スクワットなどをして腰回りの筋肉を鍛えればいい
という事でした。

この日は、母が昼から用事があったので
これで帰りました。
これからリハビリと筋トレ頑張ります。

免許更新

久しぶりの更新です。
最近暑いので、ブログもサボりがちになってしまいました。
この前の月曜日のことです。

月1の大学病院の日でした。
僕のせいで、付き添いの母をかなり怒らせてしまいました。
まず、保険証を忘れ、
次に、特定疾患の診断書を忘れ、
病院に着いたのは11時過ぎになってしまいました。
最近血圧が高めの母が心配になるほど怒らせてしまったこと
とても反省しました。
診察が終わり、支払いを済ませたり、薬をもらったりしていると
あっという間に13時15分をまわっていました。
それが終わったあとで免許更新も済ませてしまおうと決めていました。
僕と母は誕生日が今月で、毎回同じ日に更新しています。
受付が13時から14時。。。
時間的にはギリギリです。

なんとか間に合いました。
しかし、適性検査を受ける前に止められてしまいました。
僕が車イスで来たからでしょう。
スキンヘッドの元気なおっちゃんでした。
すぐに色々手配をして、更新の手続きをストップさせました。
母の講習が終わるまで、角にある特別適性検査室で待たされることに・・・。
そこで警察官の方と話をしたりして時間を潰しました。

「今ブレーキとアクセルを間違えて建物にぶつかったり
 高速道路を逆走したりして、事故につながるケースが増えている」
「事故を起こしてしまってからでは、仕様がない」
といった感じで、免許更新を踏み止まらせようと説得してきました。
実際、最近は運転はしないようにしているし、
そこまで免許証にこだわる必要があるのかと問われれば
そうではありません。
ですが、医師の診断書と適性検査に合格すれば、
今の僕の状態であれば、更新できるだろうと言われたので、
それなら、と思い更新を決意しました。

でも色々考えさせられました。
次の更新は5年後、前回2年前はまだ歩けていました。
次回更新日まで今のような状態で、更新できるのかどうか、
多分無理だろうなとか・・・。

ちょっと憂鬱になった1日でした。

ふつうでありたい

今の気持ちです。
人間色々な人がいるけど、
やっぱり普通でいれること・・。
これが一番じゃないかな。。。

僕にとっての「ふつう」。
病気になってからと、その前とは
かなり違ってきています。
以前は仕事大好き人だったので、
仕事して、休みの日はボーっと過ごすのが
定番でした。
で、病気が分かり、すぐに休むことになりました。
そこで痛感しました。
これまで僕がやってきた仕事が
僕抜きでも回っている。。。
そんな現実が嫌になりましたが、
先輩の励ましの言葉等もらい
仕事のことはあきらめがつきました。

病気になってから、家でボーっとすることが増えていますが
たまに外に出ると、めちゃめちゃ楽しいです。
最近は車の運転は控えているので、母か弟が休みの日でないと
どこかに出かけることは少なくなってはきているけど、
ちょっとしたことでも外に出ることで
気分が変わるなぁと感じています。

これが今の「ふつう」であること、ですかね。。。
今、僕はありとあらゆるものを見てみたい。
その為には色々な人の支えが必要です。
どうか、このブログを見てくださっている皆さんへ。

困っている人がいたら、手を差し伸べてあげてください。

何か変な感じになりましたが、
大丈夫ですか?の一言があるのとないのとでは全然違います。
障害を持った人たちが、「ふつう」でいられるように。。。
ご協力お願いします。

風邪

ここ10日間ほど風邪を引いています。
去年もだいたい今の時期ですね。
風邪で苦しんでいました。

僕は、ウィルス系の病気、例えば
インフルエンザ、ノロウィルス・・・
などには縁がないのですが
風邪を1度引くと長引いてしまいます。

扁桃腺肥大だからでしょうか。
風邪の菌が膨らみやすいのか・・・
けどそれなら他のウィルスも
同じように僕の扁桃腺めがけて
飛んでくるのではなかろうか・・・

人間の体って不思議です・・・。

1く(行く)月

1月は行く月と言われます。
あっという間に1月も半分を過ぎました。
皆さんどうお過ごしでしょうか。

僕は、車を使わなくなったせいか
ほぼ家から出なくなりました。
ほとんど家でレオと留守番ばかりの日々・・・
暇で仕方ありません。
たまに母の休みの日に
整骨院に通うようになりました。
おかげで、腰痛は割とよくなってきました。

「自分にできることはないか」
最近よく考えます。
でも、そんなに好きな事もない僕は
見つけることもできずに・・・
でも病気は徐徐に進行していく・・・
段々焦ってきます。

ゆっくり流れているようで、
確実に過ぎていく時間・・・。
自分がいなくても、仕事や生活は何も
変わりなく進んでいきます。
でも、僕がこの世に生を受けたことには
必ず理由があるはず・・・
それを探しながら、ゆっくり確実に過ぎていく
今を生きていこうと思っています。

何か硬い文章になってしまいました。
最後にいま僕の母とで流行っているギャグを1発・・・
謝ればいいんですか。
せんぱい、硬い文章になって・・・

どうもすいませんでした!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
好きな音楽2
ゆず[栄光の架け橋」
Funky Monkey Babys「涙」
スキマスイッチ「奏」
