

かのやバラまつり

今日は母親が休みということで、
「どっか遠出しよう」ということになり、
鹿屋のバラまつりに行くことになりました。
フェリーに乗って、桜島に渡るのですが、
これは前日に時間を調べて行ったのですが・・・。
その必要なし!!!
10分に1本ぐらいのペースでひっきりなしに運行していたので、全く問題なく乗れました。
桜島にはものの15分で着き、
そこからバラ園まで約1時間の長旅になります。
途中でご飯を食べて迎いました。
DSCN0315.jpg
入り口はヨーロッパ風のいでたち。
なんと受付で車椅子の貸し出しをしてくれました。
おまけに障害者手帳を持っていると、
入園料がタダになりました。
この待遇には、感動しました。
DSCN0292.jpg
これに乗り、母が後ろを押してくれたおかげで、
快適、快適
DSCN0273.jpgDSCN0288.jpgDSCN0282.jpg
花ってこんなに気持ちよかったかなぁ。。。
バラの景色とほんのり漂う香りに、
心が安らぎました。
写真も撮りも撮ったり、なんと60枚
DSCN0293.jpg
途中ソフトクリームを食べました。
なんと、これにもバラの風味が
バラ園で食べたからこその特別なうまさがありました。
そして、今日1番の絶景です・・・
DSCN0304.jpg
まだ8分咲きくらいでしたが、
本当にきれいだったし落ち着きました。

母は「ありがとう、また色んなとこに行こうね」
と言ってくれました。
僕も「こちらこそ、ありがとう」と言いました。
母の手助けがなければ、こんな風に楽しめなかったし。
ほんと、母に感謝です。

自分にできないこと、段々増えているけど、
でもそれを補ってくれる周囲の人がいることで、
いくらでも楽しみは見つけられる
人って素晴らしいなぁ。。。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

レオ

DSCN0255.jpg
うちの犬、レオです。
今日は僕が筋トレをしに行ったので、
留守番でした。
といっても、約2時間ほどで帰って来たので、
さほど待たせてはいません。
僕も待たせているので気が気でなく、
早く帰ろうと必死です。
連れて行くにしても、車の中は暑いので、
最近は家に置いていくことにしました。
その雰囲気を察して、踏ん張ってなかなか動こうとしません。
何とか紐をつないで、家を出る時の1枚です。
寂しそうな表情が何とも愛らしく、
思わずシャッターを押してしまいました。

一方僕の筋トレは・・・
DSCN0258.jpg
体をほぐしてから、まずはバイクこぎです。
それにしても、今日は人が多かった。。。
今日は祝日なのです。うっかり忘れていました。
そのせいで、こんな写真しか載せられないこと、
お許しください!!!
バイクこぎを5分間したあと、腹筋・背筋をし、
そして、最後にまたバイクこぎを5分間して
体脂肪計で測定して終わりです。
DSCN0259.jpg
実はけっこう肉体美なのです。
まぁ単なるやせすぎですが。。。

体重は元に戻ってきました。
一番悪いときで、45キロだったので、
これもリハビリの効果ではなかろうかと思います。
この病気は、体重の変化がけっこう重要です。
気をつけていきましょう。

DSCN0260.jpg
今日の締めは、やっぱりレオです。
相棒のミッキーのぬいぐるみと戯れているところです。
ミッキーは右耳と左腕を引きちぎられました。
そろそろ1歳になるので、新しいぬいぐるみでも買ってあげないと。。。
我が家で、今1番の人気者の様子でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

色々な死に方について

豚
豚インフルエンザが猛威を振るっています。
メキシコやアメリカで発生し、ヨーロッパで感染が確認されました。
日本でも、WHOの警戒レベルフェーズ4への引き上げに伴い、
国内にウィルスを持ち込ませないように、空港にて検疫等行うなど
厳戒態勢がとられています。
とくに発生元と言われるメキシコでは、
死者が103名を超え、まだ増加しそうです。
今日は、この影響か、僕は「死」について考えさせられました。
今日のニュースは、「雪山で遭難した2名遺体で発見」
「大阪で母親と同居の2人、子供を殺害」
など、「死」に局面した事件が多いでした。
本当に色んな死に方ってあるよなぁ。。。
僕は、こんな事件・事故等をニュースや新聞で見たり聞いたりする度に
生きてるってことはそれだけで貴重なことだなぁと
つくづく思います。
だからこそ、自殺をする人は僕は許せません。
死ぬ根性があるなら、生きてくれと思います。
勝手な意見ですので、あまり深く考えないでくださいね。

さて、今日は天気もよく、外で運動するには打ってつけでした。
DSCN0243.jpg
今日は施設内のジムは休みだったので、
外周を歩くだけにしました。
DSCN0240.jpg
今の僕の相棒です。
もっともうまく使いこなせずにいます。
そして、近所にある海へ行きました。DSCN0248.jpg
風が強かったですが、何か心地よかったです。。。

久しぶりに海を見ました。
僕が海を見て毎回思うことは、
「自分が抱えている問題なんて、
この海に比べてなんてちっぽけなんだろう」
ということです。
海を前にすると、何かキザになってしまいますよね!?

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ETC取り付け完了!

DSCN0215.jpg
ついに僕の車にもETCが装着されました。
ギリギリ助成に間に合ったので、
通常の約6割の値段で取り付けまでしてくれました。
現金で10,350円支払い、
残りの2,400円を2年間分割で払うというものでした。
お得でしょう。。。
待った甲斐がありました。
帰りにカー用品にて・・・
DSCN0220.jpg
車の香水を買いました。

今日は車について、色々考えさせられました。
僕はドライブは大好きなので、ETCカードが届いたら
あちこち行きたいなぁと考えています。
ただ、長時間の運転をすると集中力もとぎれ、眼震も増えます。
鹿児島では交通事故の死亡者が前年の2倍になっていると
ニュースで言っていました。
僕も車間をしっかり取って、安全運転にこころがけたいと思います。

最後に・・・
DSCN0231.jpg
うちのレオは、家で待ちぼうけでした。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

自主トレしながら・・・

自主トレをしに
近くの運動公園に行きました。
DSCN0210.jpg
今日は急に寒くなりました。
でも、動き出せば暑くなる!
DSCN0209.jpg
さすがにジャージを着ました。
それにおもりと・・・あと腰にバンドを付けて。。。
まず外で運動しました。
軽く体をほぐしてから、外周を歩きます。
今日はバンドの影響か、それとも自分の才能か、
(もちろん前者です)
さほどふらふらしたり、よろけたりすることなく
歩くことができました。
それに気をよくしてか、その後施設内にあるジムで
筋トレ等をしました。
これはよかった。。。
腹筋・背筋もしたのですが、その後の体の動きが
わりと、よくなった気がしました。

やはり、色々な人が運動をしにきているので、
人目にさらされるという所は気になります。
僕は、自分の頑張ってる姿ってかっこいいなぁとか
思ったりして、周りもそう思ってるんだろうと
「前向きな勘違い」をしながら運動しています。
こういうことって大事だなぁ。。。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

僕はよく夢を見ます。
内容はよく覚えていないのですが・・・。
夢の中では、自由に動き回っている
自分がいるのです。
だから、1回寝てしまうと
起きるのが大変で・・・。
現実世界に戻るのがいやで、
2度寝なんかしょっちゅうしてしまいます。

もっと現実を見ていかないと。。。
そう思って、今日も重い体を起こして頑張っていきます。
でも、いつか夢の中でも歩けなくなるのかなぁ。。。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

惨敗!!

リハビリに行きました。
まず、理学療法から。。。
いつものように無難にこなし、
最後は足のストレッチをしてもらいました。
僕はMなのか。。。痛気持ちいい感じでした。
今日は男の作業療法士の方がお休みらしく、
女性のK先生から作業療法の指導をしていただきました。
指摘されたことの一つとして、
「姿勢をなるべく正すように、意識して」ということでした。
僕は、あまり姿勢を気にして生きてこなかったので、
いざ、やろうとしても簡単にできません。
手の作業をするときも、気をつけてはいるのですが
気が付くといつもの猫背になってしまうのです。
その度に「また姿勢悪くなってますよ」と指摘され・・・。
さすがに今日も疲れました。

で、その疲れた体にムチ打って、
パチンコに行ってしまいました。
最初に「花の慶次・斬」を打ちましたが、
僕はこのシリーズ、全く出た試しがないのです。
すぐやめました。
そして、「宇宙戦艦ヤマト2」
今日はこれにかけたのですが・・・、
うんともすんとも言わず。。。
結局12,000円パチンコ屋に貯金してきました
もうやめようと思うんですが・・・、これがやめられない!
でも、当分はできません。
これを機に、関白宣言!!
「俺、パチンコやめます」

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歩くのが・・・怖い。。。

こう感じたことは久しぶりでした。
今日はリハビリの日。。。
担当の先生が休みだったので、
その先生と同期の僕の1コ上のI先生が
理学療法を施してくれました。
今日の発見は、僕の歩き方の改善についてです。
腰にバンドを付けると、ちょっと楽に歩けました。
I先生いわく、
「腹筋を支える筋肉が弱っているので
歩く時に上半身が左右にぶれるため
歩行が安定しない」とのこと。。。
いいヒントを頂きました。
作業療法は・・・
久しぶりに卓球のラケットを握りました。
まぁ卓球台は置いてないところなので、
床を使ってラリーを繰り返すぐらいしかできなかったですけど。。。
僕は中学で卓球を3年間やっていました。
今でもその時一緒だった友達と付き合いがあります。
卓球は部活を辞めてからも、時々やっていました。
最近はやれずじまいでしたが・・・。
約3年ぶりでした。ちょっとわくわくしたなぁ。。。
リハが終わり、ちょっと元気が残っていたので
近くの運動公園へ・・・。
DSCN0208.jpg
午前中は晴れていたはずなのに。。。
ちょっとくもりがちでした。
気合いを入れて・・・、
DSCN0205.jpg
おもりは左右1キロ、短パンになって
体をほぐしてから外周を歩き出しました。
今日は調子が悪いのか、よろけたり、こけたり、
歩き終わる頃には、へとへとで倒れそうでした。
久しぶりに怖いと思いました。

ついこの前リハの先生から、車イスの購入を薦められました。
僕もそろそろ必要だろうなとは感じています。
転倒も増えてきたのは事実ですから・・・。
でも何かつっかえるものがあって、
なかなか踏ん切りがつきません。
「まだ歩ける」という自分がいるのです。
でもいずれは必要になるのは分かっています。
もうちょっと考える時間が必要です。。。
悩める僕にこの曲を・・・

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

番犬と番人

今日はとくにすることもなく
ぼけーっと過ごしています。
うちの犬もたまに寄ってきては、
遊んでくれとしがみついてきます。
DSCN0188.jpg
おまけに突然鳴り出した目覚まし時計に吠え出しました。
DSCN0191.jpg
音にはものすごく敏感なようです。

僕は今暇なときは、You tubeで
大好きなダウンタウンのコントや漫才を観賞しています。
いやぁ、今見ても当時のネタが面白い!!!
僕の生まれた年にデビューしたダウンタウンは、
今でこそ絶大な人気を誇っていますが、
デビュー当初は大変苦労したらしく、
1本のコーヒー牛乳を2人で分け合う分しか
お金がなかった時代もあるそうです。
僕の家は、父が僕が3歳のとき病気を発症し、
以来母が一生懸命仕事・家事全般してくれました。
他の家族は休みの日は、やれ遊園地や動物園やで
大忙しでしたが、うちは休みの日にどっかに
出かけるなんてことは、滅多にありませんでした。
でも、僕はそんな生活を1度もひもじいと思ったことは
ありませんでした。母の頑張りを側で見ていたからです。
だから、友人に靴に穴が空いていたのを、
「貧乏」と言われた時には
本気でキレたことを覚えています。

昔のことを思い出してしまいました。。。
まぁ、今を大事に過ごしていこう。
ダウンタウン最高!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヤマーキー、語る!!

リハビリに行ってきました。
今日はいつもの理学療法と
先週から始めた作業療法です。
理学療法をして、
作業療法へシフトするというのがいつもの流れです。
今日の作業療法は、
最初手の動きの確認
(手をひざの上に置き、裏表させる/自分の鼻と先生の指を往復させる)
をして、箸を使った訓練や、ねじ回しをしたりする合間に
先生にいろいろ今までの経緯を聞かれました。
僕は、通勤時大変辛かったこと、
今仕事はとくに続けたいとは思わないこと、など打ち明けました。
身近な先輩たちには伝えていましたが、
事情を知らない先生に語るのは、久しぶりでした。

人に聞いてもらえることで、何だかすっきりしました。
僕もいろんな人の悩み、愚痴、その他もろもろ
聞いてあげられる人間を目指します!

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

おっぱいバレー

映画を見に行きました。
久しぶりだったなぁ、「容疑者Xの献身」以来
約半年ぶり。
「おっぱいバレー」。。。
そのネーミングもそうですが、
テレビを見ていて、主役の綾瀬はるかちゃんが
よく番宣PRをしていたので、観たいなぁと思っていました。
DSCN0174.jpg
内容的には、まぁ予想通りでしたが、
ほのぼのして、また「おっぱい」というフレーズが
かなり出てきたので、思わず笑ってしまいました。
僕もおっぱい大好きなので。。。
皆さんもぜひ劇場で・・・
って、宣伝本部長みたいですね。
あと買い物を。。。
DSCN0178.jpg
DSCN0177.jpg
ちょっと昼間暑くなってきたので
これを着て、リハビリがんばるぞ~!!!
たまに外に出ると、人の目線が気になるけど
でもやっぱり楽しい。。。
こういう楽しさも見つけていかないとなぁ・・・


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日感じたこと

リハビリでした。
今日も前回と同じで、
理学療法をした後に
作業療法の検査をしました。
今日の検査は、
用意してある図の通りに積み木を組み立てる
というものでした。
これがけっこう大変で。。。
時間を計ることもそうですが、
積み木の組み立ての際に手がこわばってしまい・・・。
それでも、「思ったよりスムーズですね」
と検査してくれた先生から言われました。
基準よりは早くできていたので、
僕もそう思いました。
僕は今、週3回リハを入れています。
それがちょっと多すぎなんじゃないかと今日感じました。
自主トレもすると、疲れがたまってしまって
眠くなってしまい、休みの日に何かしようという気持ちが
なくなってしまうのです。
僕は、今この瞬間を楽しみたいと思っています。
来月から、週2回に戻そうと思います。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

お礼

僕が病気だと分かって、3年半ほど経ちました。
平成17年9月・・・
仕事中の単車での転倒が目立ち、
これは何かおかしいと思い、
母の知っていた整形外科の病院へ。。。
そこでは何もわからずに、「もしかしたら、神経に関わる病気かも」
と言われ、大学病院の神経内科の紹介状を書いてもらいました。
そして、後日そこで「脊髄小脳変性症の3型マシャド・ジョセフ病」
と診断され、翌日から病気休暇に入りました。
その頃は、まだ働きたいと心底思っていたので、
何とか復職できないかと周りの先輩に助けをもらいながら、
平成20年2月・・・
復職できました。
それから電車通勤になりました。
最初のうちは駅の階段の昇り降り、電車内の立ち乗りなど
けっこう平気だったのですが、 
いつごろからだったか歩きづらくなり、転倒も増え、
進行が顕著に見え出していました。
でも、そんな中でも、人の温かさに触れることができました。
毎日電車で同じ時間帯になる「足ながおじさん」。
名前こそ聞けなかったけど、僕の姿を見つけるやいなや、手を差しのべて
席を譲ってくれたり、乗り降りを手伝ってくれました。
平成21年2月・・・
再び休みに入りました。
あのおじさんにお礼の手紙と粗品を、母に渡してもらいました。
気持ち伝わったかな。。。いつまでも元気でいてほしいです。
おじさん、本当にうれしかったです、ありがとうございました!!!
そしてこれからの自分にこの曲を。。。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

疲れたぁ・・・

今日は疲れたぁ。。。
リハビリでした。
今日からいつもの理学療法に加えて
作業療法も始めました。
初日の今日は検査でした。
ボールや積み木、小球の移動、布をひっくり返したり、
棒を所定の穴に指したり・・・。
普段しないことに加え、タイムを計るので、
よりいっそう疲れました。
いつもは、リハ終わりで自主トレに行くのが
最近の通例になっているのですが、
今日はコンビ二に行って、お菓子を買って帰りました。
DSCN0170.jpg
これはあまりお薦めできません。
僕はあまり美味しくなかったです。。。
14時から16時までリハビリで
17時に家に着いて
今まで爆睡してました。
まだ寝れそうです。。。


テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

結婚っていいなぁ・・・

散歩中、ぼーっと考えてしまいます。
今まで付き合った女性のこと。。。
今まで付き合ったことのある女性は5人。
1、2人目は僕が相手の体ばかり求めた為、
あえなくフラれてしまいました。
3、4人目は何か自分と合わなかったため、
自分から断りました。
5人目は初デートで行き違いがあり、
フラれてしまいました。
男って昔の女性のことを武勇伝のように、
残しておきたいんだと思います。
見苦しいので、昔のことはこれぐらいに。。。
もう彼女いない歴2年になります。
今は彼女を作ろうと考える余裕はありません。
僕の周りの友達や先輩は、ほぼ結婚し、子供もいます。
僕は、子供が大好きです。だから、自分の子供はほしいです。
でも、こんな体だから、こんな体になってしまったから、
無責任に子供もつくれないし、もし子供が出来て、その子供に
病気が遺伝したらと考えると・・・
もう八方塞がりで、こと恋愛に関しては自信がありません。
まぁ、結婚しなくても幸せになる方法はいくらでもあるだろうし、
そこらへんは前向きに考えてみたいと思っています。
でも、結婚っていいなぁ・・・。
そんな僕にこの曲を。。。

レミオロメン「もっと遠くへ」

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

大学病院(4月)

月1の大学病院の日。
今日は夕方から母が用事があるということで
いつもより早めに家をでました。
9:30ごろに病院に着いたのですが・・・、
人・人・赤ちゃん・人。。病気の人って多いんだなあ。。。
さすがに人が多い中、歩くのは大変ということで・・・
DSCN0158.jpg
今年に入ってからぐらいかなあ。。
病院に置いてあるものを使い始めました。
この運転は難しい。。。
高さが合わないせいもあるでしょうが、
どうしても右にそれてしまう。。。
まだ使い慣れません。
今日はいつもの診察でした。
「変わったところは特にありませんか」 「特にはありません」
「転倒等はありますか」 「それはちょくちょくあります、
この前も家の廊下で、顔から転倒しました」
「けがはしますか」 「それが、けがは不思議としないんですよね(笑)」
「でも、その辺は気をつけて歩かないといけないね」
すいません。。実況生中継みたいになってしまいました。。。
でも、最近はまじめにリハビリをやっているので
筋力はついてきていると言われました。
素直にうれしかった。。。
あとは、作業療法、つまり細かい運動をリハビリに取り入れていけば
当分は変化はさほど見られないだろうということでした。
そして、処方箋を出してもらい、
次の診察の日程を決めて、支払いをして終了。

帰りはイオンに行って買い物等を楽しむのが通例となっています。
DSCN0160.jpgイオンから見た桜島です。。。
僕は、以前買ったパンツの裾がちょっと長かったので、手直しに・・・、
ついでに帽子と靴下を買いました。
DSCN0164.jpg
そして、今日のオチです。
帰りは母が睡魔に襲われ、僕の運転で帰ることになりました。
けっこう快適に運転していたその時!!
警察がこっちこっちと蛍光灯を振り回して、路地へと連れこみました。
「あいちゃ、やってしもた、スピード違反や」と思い、窓を開け、
「何ですか?」とたずねると、
「すいません、チャイルドシートの取り付けの取り締まりでした」
うちの母親がイスを倒して寝ていたのを、勘違いされたのでした。
二人で大笑いして帰りました。
今日は書くことがいっぱいあったので、長くなってしまいました。。
子供を車に乗せて走るときには、
チャイルドシートを忘れずに!!!

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

TSUTAYAにて

TSUTAYAに行きました。
10・11・12日旧作レンタル100円ということで、
久しぶりでした。
もうけっこう映画は観ているので・・・。
今日借りたのは
DSCN0152.jpg
CD「レミオロメン~レミオベスト」、DVD「少林少女」の2つです。
僕は映画は邦画派なのです。
ちなみに、「1リットルの涙」は映画版、ドラマ版
共に全部借りられてました。
僕が病気を診断されたその約1週間後に
ドラマ版「1リットルの涙」が始まりました。
病気を告知されるシーンや、病気と闘っていくシーン、
自分のできることをやり続ける精神力。。。
毎週それが自分に起こる予兆のようで、それプラス感動で
母と一緒に泣きながら見ていました。
僕が今でも思うことは、この木藤亜也さんのように
高校生のときに症状が出なくてよかったということです。
以前自分が高校の卒業式に杖を付いて、足を引きずって・・・、
そんな夢を見たことがあります。
起きた時、心底夢でよかったと思いました。
世の中には、色々な病気があります。
僕はそんな世の中でも、生きているということは
それだけで価値があるものだと思います。
僕は生きている限り自分のできることを続けていきたいと思います。
そんな皆さんに1曲。。。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

脊髄小脳変性症

脊髄小脳変性症とは・・・
小脳及びそれに関連する神経路の変性を主体とする原因不明の変性疾患
だと言われています。
遺伝する確立は約40%。僕は、大学病院に残っていたデータから、
父の遺伝性のものだと担当の先生から言われました。
僕の今の症状としては、歩行のふらつき、眼振、
ちょっとろれつがまわらない(特に”ら”行)など典型的な症状です。
毎月1回の大学病院と、週3回のリハビリに通っています。
月1の大学病院で、毎月分の薬をもらい、
半年に1回くらいのペースでMRI検査、血液検査をあいています。
薬は、セレジスト、ギャバロン、ユベラN、ミオナール、ベシケアの5種類を朝・晩飲んでいます。
特定疾患事業に認定されてから、約30年経ち
それでもまだ原因がつかめないこの病気。。。
相当奥が深いものだと感じます。
日本に約2万人の患者がいるというこの病気。。。
少しでも症状が改善されるよう、
研究者の方にがんばってもらいたいと願います。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

洗車

今日は洗車をしに、
近くのGSに行きました。
DSCN0143.jpg
最近洗車をしていなかったので、
すっきりしました。
鹿児島では昨日9年ぶりに
”ドカ灰”が降りました。
僕の住んでいる地区でも降灰が確認され、
こんな感じになりました。
DSCN0145.jpg
やっぱりへ<鹿児島弁で”灰”のこと(笑)>は嫌だ。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

自主トレ

今日はリハビリの日でした。
リハビリの内容は、
まず体をほぐしてもらい、
そして、四つんばいになり手足を上げる運動。。
立ち上がり、座り込みの運動。。
自転車を5分こいで、階段の昇り降り。。平行棒に行って、
つぎ足歩きと横歩き。。最後に器具を使った運動。。。
計40分の運動です。
今日は何か疲れた。。だけど、心地いい疲れ方。。。
その後、体力づくりのため、近くの運動公園へ。。。
DSCN0140.jpg
1周約400メートルを1周。。だいたい10分くらいかかりました。。
走って3周くらい、軽く周ってた頃が懐かしく感じられました。
この病気の嫌な所の一つです。
1年1年ちょっとずつ衰えていく自分の体を感じてしまうこの瞬間。。
ちょっと、落ち込んでしまいます。
もっと前向きに考えられるようにがんばります。

うちのワン公

以前紹介したうちの犬、レオ。。。
今日はついに写真を公開。。最近トリーミングをしたので、すっきりしました。
DSCN0135.jpg
人なつっこい性格で、でも知らない人にはすごい勢いで吠えまくる。。番犬の一面もあります。。。
それにしても犬のトリーミング代は高い。
 5000円ですよ!僕の散髪代よりも高い!!
まあ、犬自身どう感じてるかは分からないですけど。。。
今日ものんきなレオ君なのでした(きょうのわんこ風)。

リハビリ

 今日はリハビリだった。2月から休職していて、「これを機に」と思い、始めたリハビリを、この4月から週3回に増やした。
 リハ自体はそれほど体力を消耗するほどのものではない。けっこう無難にこなせてしまう。僕は周りからすると、かなり優等生だ。
 そう、僕よりも酷い境遇や病気で悩んでいる人はたくさんいるということだ。
 「上を向いて歩こう」という歌もあるが、僕は自分より酷い状態の人を見て、「僕はまだマシなほうじゃないか」とか「この人ががんばっているんだから、僕にできないはずがない」と思って、リハに打ち込んでいる部分もある。
 上ばかり向いて歩くのではなく、たまには下を見て歩くのも、人生には必要なことだと僕は思う。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
好きな音楽2
ゆず[栄光の架け橋」
Funky Monkey Babys「涙」
スキマスイッチ「奏」
