

自分の体のことは自分にしか分からない

今日はリハビリでした。
ちょっと傷口は痛みますが、
それほど問題なく終えました。

さて、今日のタイトルですが・・・。
リハの先生に言われた言葉です。
そうだよなぁと改めて考えさせられました。
以前ブログで紹介しましたが、僕の父も同じ病気でした。
それを20年一緒に看てきた母に対して、
「どうしてわかってもらえないのか」とイライラする事がよくあります。
中でも、少しは考えろよと腹立たしくなる言葉があります。
「早くしなさい」「何してるの?」
これを言われると、僕も黙ってはいられません。
すぐ喧嘩になってしまいます。

でも・・・
「自分の体のことは自分にしか分からない」
そう考えると、母と喧嘩をすることも減り、
自分自身穏やかに過ごせるのではないかと思いました。
僕は知らず知らずのうちに、
母だけは分かってくれると決め付けていました。
母が僕の身になって考えるのなんて不可能なのです。
そう考えると、何だか気持ちが軽くなりました。

言いたいことは、これからも言っていくつもりです。
分からないことは伝えないと!!!


テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

転倒!!!

DSCN0394.jpg
やっちゃいました。。。
ちょっと生々しい写真ですが・・・。
お食事中の方、すいません。。。

これでもけっこう良くなってきたんです。
2日前の夜でした。
ちょっと野暮用ができて、出かけることになりました。
用を済ませ、帰ってきて、車から玄関へ移動する時でした。
持っていた荷物と飲料水のせいでしょうか。
バランスを崩し、前のめりに転倒!!!
一緒に車に乗っていた母に担ぎこまれて、
消毒をしてテープをしてもらいました。

おかげで昨日のリハは休み、
お風呂にも今日まで入っていません。
体はなまってしまって、
動きにくい体がさらに硬くなった感があります。
こうなると、前までは「何で俺だけ・・・」とか
思う自分がいたのですが、
最近は「よし、俺がんばれ」と、
前向きな自分を感じられるようになりました。

皆さんも夜出歩く時には、くれぐれも気をつけましょう!!!
怪我をしたら、元も子もありません。。。

DSCN0390.jpg
最後に僕の傷を丁寧になめるレオの写真でした。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

友達夫婦と

今日は朝一で図書館に電話をしました。
「パソコン持ち込み可能ですか?」
「迷惑がかからなければ、いいですよ」
「ありがとうございます、そこは気をつけるようにしますので」

そして、友達Tと連絡を取りました。
一緒に勉強しようと約束をしていました。
TがDVDを見ながら学習をする通信教育だったので、
それが出来るかどうかの確認の電話でした。

準備をし、今から向かうと連絡しました。
「嫁さんも一緒だから、昼飯でも食おう」と言われていたので、
楽しみにしながら、T宅へ向かいました。
始めて会いました。
「きれいな人だなぁ」と思いました。

そして、鹿児島市内のヤマダ電器へ・・・
僕はテレビを見に、TはポータブルDVDを探しに来ました。
お互い決め手を欠き、店を出た時、ちょうどお昼時になっていました。
そこから近い「ピエトロ」で昼飯を食べました。
パン食べ放題とセットのパスタでお腹一杯になりました。

そこで、ちょっと話をしました。
「Tはいいだんなしてますか?」
「二人の知り合ったきっかけは?」
などなど・・・。
「いい奥さんもらったね」
とても話しやすく、穏やかな感じだったので、
Tにそう言いました。

そして、今日の本題です。
僕も久々の勉強だったので、気合いが入りました。
Tも久々にこんなに気合いを入れて勉強したと言っていました。
いいもんですね!お互い違う目標だとはいえ、
こうやって肩を並べて勉強に励む。。。
約1時間ほどでしたが、有意義な時間を過ごせました。

「今日はありがとね。バイバイ」
二人の背中を見ながら、夫婦っていいなぁとしみじみ感じました。

僕も今年で27になります。
みんな結婚していく中、自分だけ取り残されていくよう・・・。
とへこんでいる場合じゃないぞ!ヤマーキー!!
結婚だけがすべてじゃない!!
でも子供がほしいヤマーキーなのでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

負けない心

DSCN0388.jpg
僕の息子と娘です。
かわいいでしょ!?


ウソです。。。
先輩の子供たちです。

昨日Hondaから電話が来ました。
「月曜日に来て頂いた際、お話しました部品の準備が
 できましたので、ご来店の方よろしくお願い致します」
「分かりました。明日伺います」

ということで、今日行ってきました。
エンジンオイルとエレメントの交換時期も来ていたので
ついでにやってもらいました。
待っている間に近くに住む先輩に
「お茶でもしませんか?」というと、
すぐに来てくれました。
近くのモスバーガーに行き、軽めに飲み食いし、
お互いの現状や最近あった出来事などなど・・・。
話せばキリがないのですが、
僕の車の準備もできた時間になったので
Hondaに戻りました。
先輩が「うちに寄っていかない?」と言ってくれたので
お言葉に甘えて。。。
そこで撮らせてもらった写真でした。

先輩ご夫婦には、自宅に泊まらせてもらったり、
食事をごちそうになったり、本当にお世話になっています。
これからもよろしくお願いします!!!

そこでちょこっと話し、夕方日も暮れかけてきたので、
「今日はジムへ行って、体を鍛えてきます」と言って、
先輩宅を出ました。

ジムに着き、トレーニングを開始。。。
最初ストレッチをし、バイクこぎをして、腹筋・背筋をして
屈伸運動をして、最後にまたストレッチをして・・・。
1時間はあっという間です。
締めに体重を量って終わりました。
以前量った時より、2キロ落ちていました。
筋肉量がそれだけ落ちたということでしょう。
ちょっと悔しい気持ちになりました。

今日は、ジムでも1度あったのですが、転倒が目立つ1日でした。
最近けっこう増えてきています。
僕はその度に「負けるか」と言い聞かせながら立ち上がります。
何でもまず心が折れてしまうと、それに引きずられるように
事が進んでしまいます。
僕は病気が進行しても、
「負けない心」だけは持ち続けていこうと思います。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

目指すもの

まずは最近の状況について・・・。
この前、大学病院に行った際、ギャバロンという薬が
1日3錠に増えました。
この薬は、体のつっぱりを軽減させるという効能があるのですが、
諸刃の剣で、足のつっぱりを取りたい僕なんですが
全身に渡るので運転する時等気をつけてください
と以前から言われています。
増えたのは今回が始めてではありません。
以前増やした時には、おでこや背中に血栓ができてしまい
すぐに止めました。
今回はまだそういった症状はありませんが、
やはり体のだるさは顕著に現れています。
このため、リハビリ以外の運動をできずにいます。

運動は効果的に続け、慣れさせていくことが重要だと思います。
あと、FP2級の合格を目指そうと考えています。
仕事柄必要だと思って目指した資格でしたが、
今特にこれといってすることもないので、
やることに決めました。
何か身につけることが大事ですよね!?
とにかくやってみます!!頑張るぞ!!!


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

デジカメ復活!!!

やっとこさデジカメが返ってきましたよ!
10日ぐらい待ちました。
修理代は保証期間中だったので、必要なかったのですが・・・。
なんでも、メーカーに預けて部品の交換を行うために
時間がかかるとのことでした。
何はともあれ、無事戻ってきてよかったです。
さっそく1枚。。。パシャリ。。。
DSCN0385.jpg
レオです。
今日は午前中狂犬病の予防注射をしたので、
ちょっと疲れたのかなぁ。。。いつもより元気なさげでした。

今日は久々の(といっても5日ぶり)リハビリでした。
いつもより体は硬く感じられたのですが、
何とか無事に理学療法・作業療法ともに終え、
帰りに自主トレをしようと思い近くの運動公園に向かいました。

「ヤマーキー、ヤマーキー」
友達のお母さんが、声をかけてくれました。
「ここの野菜売り場で買い物をしてきたところだったの」
そうでしたかと、そこで買ったという里芋をもらいました。
「よく来るの?」
「そうですね、運動したり温泉に入ったり、ラジバンダリ!!!」
また使ってしまいました。軽く受け流してくださいね。。。
「今日はリハビリに行ってきました。その帰りです」
「えっ、まだ運動するつもりなの?疲れるよ。無理しないでね」
そうだなぁ、と考え直す僕。。。
確かに今日は久々のリハビリで、
それだけで体力を消耗していました。
「今日は帰ります」
お母さんの声に助けられました。
無理せずゆっくりやればいいと考えることができました。
どうもありがとうございました。。。

帰りに山に行きました。
思えば僕の町には、海もあり山もあるのです。
いい町だなぁ。。。
DSCN0387.jpg
天気が悪く、分かりづらい写真ですいません。。。
山の展望所から海が臨めるのです。いい場所なんですよぉ。。。
また天気がいい時に来ようと思います。

今日は疲れました。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

後悔

今日は月1の大学病院の日でした。
朝、支度をして、まずは役場に行きました。
今僕は身体障害者3級にあたるのですが、
その等級を2級にしてもらうための書類を取りに行きました。
そして、ガソリンを入れたりしているうちに、
病院に着いたのは10時半をまわっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は待ちました。
あまりに待ちすぎて、看護師さんにあとどれくらい待ちますか?と
聞いたすぐ後に、やっとこさ呼ばれました。
時間にして、13時がまわったところでした。
自分の近況報告をして(リハや自主トレに励んでいるなど)、
それに対して先生が久しぶりにアドバイスをくれました。
「私の患者さんたちの話のなかで、
 自転車のペダルこぎがいいと聞きますよ。
 ああいう、リズムを覚えさせる運動はいいと思いますよ。
 ぜひ、やってみてください。」
あと、役場でもらった書類を先生に預けたりして・・・。
今回から薬の量がちょっと増えました。
足のつっぱりを取るギャバロンという薬が
朝・昼・晩の1日3回に増えたのでした。
「ここのところ、足のつっぱりがひどくなったりすることが多い」
と先生に話したからでしょう。
「薬があわなかったら、お昼の分はすぐにでもやめてください。」
と忠告を受け、次の診察予定日を決め、今日の診察終了。。。

やっとのことで昼飯にありつけたのが14時をまわっていました。
食事を終え、薬をもらい、Hondaに車の点検をしてもらいに行きました。

ミラーの開閉に不具合がみつかり、
保証の範囲内で修理ができるということだったので
部品を取り寄せてもらうようにして
後日伺うことにして、帰りました。

帰りにちょっとした話をしました。
昨日、映画館に行ったとき、チケットを渡して入る時、
ある30代後半のお母さんが僕を見て、後ろにいたであろう娘に、
あぶないから、どきなさい」
ちょっと待て、おばさん!こっちだって必死に歩いてんだよ!!
と、その心無い一言にムカついたという話をしました。
「それはあんたの受け止め方が悪いよ」と、母。。。
「わかる」と思いながらも、「もうちょっと言い方があるだろ!」と
反論したがる僕。。。
やがて、その矛先は母へ・・・。
「お母さんだって、僕のこと、恥ずかしいとか思ってるでしょ?」
確かに、人前に行くと、何かせかせかすることがあるのですが・・・。
「そんな風に感じてたんだぁ・・・」
と黙り込んでしまいました。

僕のために色々してくれる母に、罰当たりなことを言ってしまったと
今、後悔の念に苛まれています。
でも、親子だからこういう会話もできるんですよね。
たぶん、母もすぐ忘れると思います<笑>
でも、けっこうショックだっただろうなぁ・・・
今日は眠れません。。。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

余命1ヶ月の花嫁

観に行きましたよぉ
このブログを立ち上げてから、2作品目ですね!
いい作品でしたよ。

母がケアマネの勉強をしに電車で行くのに、
駅まで送って行きました。
それから、約1時間かけて、映画館までドライブです。
途中コンビ二に寄って、トイレに行ったり、ストレッチをしたりして・・・。
こういう時間けっこう好きです。。。
そして、映画館に到着・・・。チケットを買ったんですが・・・!
なんと、障害者手帳を見せると、割引が効くんです。
1000円で見れました。健常者の方々、すいません

映画が始まるまで時間があったので、屋内用の靴が欲しかったので、
映画館に隣接されたスポーツ店にいきました。
いいのがあったので、買ってしまいました。8000円也。
現金がなかったので、クレジットで・・・。

同じ敷地内にあるカフェへ・・・。
朝カレーを食べたことを、うっかり忘れていて、
ちょっと早めの昼食をと思い立ってしまいました。
サンドイッチセットを頼みましたが・・・。
案の定食べきれず、「あっ、朝カレー食ったかぁ」と思い出し、
残りはテイクアウトして店を出ました。

そうこうしているうちに、時間はすぐにきました。
最近主演の瑛太と栄倉菜奈ちゃん(鹿児島出身、えへん)が
よく番宣をしていたのと、
TBSのドキュメントでやっていたのを見て感動したのを覚えていたので、
ぜひ見ようと、「俺を泣かせてくれ」と意気込んだ作品でした。
最初の方は、瑛太かっこいいなぁとか思ってほほ笑ましく見ていましたが、
終盤、千恵が死に近づいていくにつれ、思わず涙がポロリ。。。
最近涙もろくなってしまって・・・、年とったのかなぁ。。。
「明日が~来るなら~♪」メロディが聞こえてきて、またポロリ。。。
周りの女性のすすり泣く声もあちらこちらでしていました。

脊髄小脳変性症は余命○ヶ月とかは判断できません。
それぞれ進行の速度も違うし、症状の出方も人によってまちまちです。
こういう病気の作品を見ると、どうしても自分と比較してしまいます。

「皆さんに明日が来ることは奇跡です。」
映画の冒頭で出てくるこの文は、
24年という短い一生を生きた長島千恵さんの
命をかけたメッセージです。
今この映画公開とともに、乳がん検診を行うキャラバン隊が全国各地をまわっているそうです。
乳がんは女性だけでなく、男性も起こり得るがんだそうです。
皆さん早期発見に心がけ、千恵さんのような
悲劇が繰り返されないよう願う今日の映画鑑賞でした。

長島千恵さんのご冥福をお祈り申し上げます。
 


テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

読書の春

お昼を食べてから、今まで、約7時間。。。
時間を忘れて、1冊読みきりました。
僕は、眼震があるために焦点が合わず、読む作業が
かなり遅くなってしまいます。
でも、今の自分に重なるストーリーのもので、
なかなかいい作品でした。
「なぎさの媚薬6~天使の階段~   重松 清」
5年生存率20パーセントの肺がんの告知を受けた主人公吉田宏。
婚約者の看護師真知子との未来を断ち切られ、絶望する主人公に
ある日、渋谷の街で<過去に戻れる媚薬>を持つ伝説の娼婦なぎさ
と出会う。
真知子と別れるために、彼女と出会った病院へ戻る宏。
人の死を通して、幸せとは何かを描いたストーリーとなっています。

僕がいい生き方だなと思ったのは、
過去から戻ってきた後の主人公の
病気を受け入れて生きていくという生き方です。
結局過去に戻っても、現実が変わるわけではなかったのですが、
彼女に対する気持ちと
人の命のはかなさを再確認でき、
残りの一生を「生きている」ことを感じながら、死んでいく様・・・
最後は潔く死を受け入れる様が
あぁ、こんな感じで死ねたら幸せだなと思えました。

確かに病気になって(もならなくても)、
過去にこうしとけばよかったとか思うことありますよね

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

南日本新聞より

今日(5月12日)付の記事に、
興味深いものがあったので、ご紹介します。
「パーキンソン病発症28倍 変異遺伝子を発見」
というものです。
パーキンソン病の発症に強く関わる遺伝子を、
東京大や神戸大、香川県立中央病院などの研究チームが発見し、
米医学詩電子版に11日発表した。。。とあります。
この遺伝子に変異がある人は、ない人に比べ28倍も発症しやすく、
遺伝子の働きを詳しく調べれば発症の仕組みの解明につながり、
新たな治療法や予防法の開発が期待できるそうです。
パーキンソン病の中の脊髄小脳変性症だというのは
主治医から聞いたことがあったので、「おっ、もしや;
と思い、注目しました。
ゴーシェ病の原因遺伝子「GBA」の塩基配列を解読したところ、
上記のような結果が出たそうです。

僕がこの記事を見て感じたことは、
3~40年かかってまだ原因を探っている段階かぁと
ちょっと落ち込む部分と、
医学も日進月歩邁進しているなぁと
感心する部分と、複雑な心境でした。
まだ自分の中で、病気は治るという気があるのか、
あきらめがつきません。
いい意味であきらめられると、もっと道が開けるのかなぁ。。。
今の課題です。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

最近の自分のブログについて

自分のブログを読み返してみました。
文章的には分かりやすくなってきましたが、
話が色々飛んでしまって、
まとまりがついてないような気がします。
一つの題材に関して、一つの物事を書けるように
気をつけていきたいと思います。
僕のブログを楽しみにしてくれている皆さんへ・・・
お聞き下さい、「この歌を・・・・・・・」

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

デジカメ壊れる!!!

昨日友達とドルフィンポートに遊びというか、
暇つぶしに行ったのですが・・・。
広場でまっ昼間から、
あつーいキスをしているカップルがいました。
イッシッシと思い、持っていたデジカメを構えました。
ウィーン、ガシャン。。。
レンズが出てきません。
ウィーン、ガシャン。。。
うんともすんとも言わなくなってしまいました。
なら、ケータイで。。。
電池切れです。
結局何も撮れずじまいでした。うーん、残念って、
フライデーの記者じゃないんだから。
人のラブシーンに茶々を入れたらいけませんね<笑>
そんなこんなで、今日はデジカメを購入した
ヤマダ電器に来ました。
受付に持って行くと、「業社に見てもらう必要がある」
と言われ、「修理が完了したら連絡します」
ということでした。

ついでにテレビコーナーを見てまわりました。
2011年7月24日からですよ!!!地デジ。。。
やっぱりきれいです、画像そのものが。
もうそろそろ代え時かなとも思うんですが、
まだ安くなるかもとも考えてしまって、手が出せずにいます。

今日は母の日です。
母の日のプレゼントを友達の車に忘れたのに気づき、
電話を入れて、お昼頃取りに行き、
母にプレゼントを渡すと喜んでくれました。
「母の日、おめでとう」
「いや、おめでとうは違うか、いつもありがとう・・・ございます」
こういう時じゃないと、言えません。何か照れくさくて・・・。
でも、いつも思っている感情です。
来年も普通に母の日を祝えたらいいなぁ。。。

車イス購入へ

今日は久々のリハビリでした。
まず説明。。。
「今日はこの間話した車イスの件で、
ソーシャルワーカーから必要な書類等の説明があります」
1週間前のリハの時に、ちらっと車イスの購入について
聞いていました。
ソーシャルワーカーのYさんは、僕が理学療法を始めてから
すぐに来てくれました。
そして、市役所に行って取ってくる書類のメモを残してくれました。
1:車イス処方意見書(お医者さんに意見を伺うものです)
2:補装具費(購入・修理)支給申請書
3:業者からの見積書
4:印鑑
5:身体障害者手帳
*申請には1ヶ月半程かかるとのことです。
1・2の書類については、事前に役場で
取ってきていただく必要があります。。。
リハ終わりで、すぐに取りにいきました。
そして、車イス処方意見書を病院の受付に提出し、
帰りました。
僕が車イスを頼むかどうか迷っていたのは
それに頼りすぎて自分の足が
弱ってしまうだろうという懸念があったからです。
でも、そんな悠長なことを
言っていられなくなってきたのは事実です。
日に日に転倒も増えてきているし、
病院やよその車イスではサイズが全く合わず、
運転しづらいのです。
「これはそろそろ自分専用の車イス、必要だな」
と思い、購入を決意しました。

家に帰り、しばらくして母が帰ってきました。
レオの散歩に行くという母についていくことにしました。
DSCN0371.jpg
また、海です。
1回来だすと止まらなくなりますね。。。
散歩には打ってつけの場所なのです。
DSCN0372.jpg
クローバーを見つけました。
4つ葉のものを探しましたが・・・
なかなかないものですね。。。
幸せをつかむことは難しいということか。。。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

日々の自主トレ

DSCN0360.jpg
すすきが揺れて、春を感じます。
今日は日差しが強かったですが、風も強く
それほど暑さは感じませんでした。
いつもの運動公園から中継です。
運動をしようと思い、やってきました。
いつものように体をほぐし、手すりを使って腕立てをし、
階段を使って足上げをして、外周を歩きます。
今日は風が後押ししてくれたか、
割とスムーズに終えることができました。
DSCN0361.jpg
体動かした後はこれですね。。。
僕は最近は、というかここ1年ぐらい、
アクエリかポカリしか買って飲んだ記憶がありません。
缶コーヒー。。。味も忘れたぐらいです。

うちに帰ると、レオが待っていました。
DSCN0366.jpg
あと一つ・・・
DSCN0369.jpg
つばめが巣を作っていました。
幸せを運んでくれるというつばめの巣・・・。
「病気がよくなりますように」
年甲斐もなく、お祈りする僕。。。
なんかかわいいなぁ。。。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

散髪

何となく髪が切りたくなって、
車で約15分の理髪店に行きました。
今日は連休の最終日。
けっこうお客さんはいましたが、
すんなり始めてくれました。
まずは、顔そりから!
おそらく店長であろう人が
てきぱきと作業してくれて、
ものの10分ほどで終わりました。
そして本題です。
「今日はどんな感じで?」
「髪は短めで、あとはすいて下さい」
僕の髪は、とにかく量が多いんです。
エロの宿命なんでしょうね<笑>
今日は1回仕上がって、どうでしょう?と聞かれた時に、
「もうちょっと量を落としてください」
と珍しく、再注文をつけてしまいました。
これから暑くなるので、何度も来れないよ。。。
というのが本音です。
で、シャンプーをして、お会計。。。3200円。
ポイントがたまったので500円割引券ももらっちゃった。。。
外に出たら、雨どしゃぶりです。
いやぁ、これには参った。。。

うちに帰る途中、事故現場を見ました。
小学生の男の子が自転車で国道を横断しようとしたところ、
車が衝突したんだと思います。
はっきり見た訳ではないので詳しいことは分かりません。
向かいのお店の駐車場で泣き叫ぶ男の子と、
警察車両、救急車等がかけつけ、周りを取り巻く野次馬・・・。
ものものしい様子でした。
僕も運転には気をつけようと再確認した現場でした。

帰ってから、レオの散歩に行こうと思い、近くの海へ・・・。
DSCN0352.jpg
レオに「さっき事故現場見たよ」と報告したのですが、
ごらんの通り、素知らぬ感じです。
さて、海に着き、車から降りると・・・、
猛ダッシュ!!!
これには、さすがの僕もお手上げです。
その場にこけてしまいました。
DSCN0353.jpgDSCN0358.jpg
おかげで、ごらんの負傷です。


今日は行動的になった分、それが裏目に出た1日でした。

吹上浜砂の祭典

日本三大砂丘をご存知でしょうか?
わが県にその一つである、吹上浜があります。
今日は母が休みということで、
前々から行きたいと言っていたこともあり、
そこで行われている砂の祭典に行くことになりました。
DSCN0342.jpg
ようこそ、2009砂の祭典へ!!!
何と言っても今日は天気がよかった。。。
天気予報では雨が降るような事を言っていたのに・・・。
やっぱり石原良純はうそつきですね<笑>
DSCN0338.jpg
デンデンデンデデデーンデデデーン♪
僕の一番のお気に入りです。
音楽が聞こえてくるようでしょう?
他にも色々な作品が・・・
DSCN0339.jpgDSCN0335.jpgDSCN0336.jpg
僕は前に一度来たことがあるので、
あまり感激はしませんでした。
それよりも、前来た時はまだかろうじて歩けていたのになぁ
とか、余計なことを考えすぎて、
心から楽しむことができませんでした。
ここでも車椅子の貸し出しをしていて
僕はそれに乗って移動しました。
そのせいもあると思います。
あぁ、段々進行しているなぁ・・・
と気づかされたひと時でした。

DSCN0349.jpg
また帰りに海を眺めてしまいました。
僕も毎日ポジティブに生きていけたらなぁと
思う今日この頃でした。。。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

再会

今日は約5年ぶりに高校の時の友達に会いました、
急に今日の昼前に見知らぬメアドからメールが来ました。
「よぉ、久しぶり!今鹿児島にいて今晩飯食うんだけど、来れない?」
誰け?と一瞬思いましたが、見当が付きました。
「今日は無理かな。俺今病気でさ。脊髄小脳変性症っていう難病。
行けないことはないけど、体がだるい。」
僕の病気のことは話していませんでした。
付き合いがないとかそういう理由じゃなくて、
なかなかお互い会う時間が合わなかっただけです。
1回は断ってしまいました。
その後電話でちょこっと話しましたが、
なかなか出て行く気になれませんでした。
で、約3時間後・・・。。。
「近くに来てるんだけど、住所教えてくれない?」
家まで来てくれました。うれしかったぁ。。。
それから、近くにあるジョイフルに行き、
つまみとドリンクバーを頼み、
同級生談義に花が咲きました。

僕の病気のことも聞かれました。
「段々悪くなっていってる感じかな。
運転中に眼震がしたり、動き自体鈍くなったり、
ラジバンダリ!!!」
なんてくだらないジョークは挟みませんが。。。
あと、薬を飲んでるだとか、リハビリをしてるだとか、
もう仕事はちょっと続ける自信がないとか、
そんな話をしました。
ダメですね。。。病気の話は暗くなってしまう。。。

「2人とも、今どうしてるの?」
「今、福岡で仕事がんばってるよ」
「今、家の手伝いをしながら、資格を取るための勉強をしてる」
など、みんなそれぞれの道を歩いていました。
僕も負けちゃいられないなぁと思いました。
今僕にできること。。。
とりあえずリハビリかなぁ。。。それと自主トレと。。。
他に見つけたら、また書いていこうと思います。

時間にして3~40分くらいだったかなぁ。。。
有意義な時間になりました。
移動する時は、肩を貸してくれたりして・・・。
友達っていいなぁと思いました。
本当に病気になって気づかされることって多いです。
「またこうやって集まったりしようぜぃ


テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

留守番

DSCN0329.jpg
今日は母は仕事で、弟は朝から僕の車で出かけたので、
レオと留守番をしています。
最近、遅寝早起きが続いて、なかなか疲れが取れません。
生活習慣を整えないと、と思ってはいるのですが、
今は仕事を休んでいるので、そのバランスが崩れてしまっています。

今日から祝日が続き、リハビリも1週間休みになります。
僕自身、毎日何かしら体を動かそうとはしているので、
その点では変わらずやっていこうと思っています。
この期間を利用して、生活習慣も改善するぞ!!!

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
好きな音楽2
ゆず[栄光の架け橋」
Funky Monkey Babys「涙」
スキマスイッチ「奏」
