

もちはもち屋

昨日、興味本位で、
たまに返事がくる、エッチなサイトを
開いてみました。
まあ、ありえない内容に呆れ返った僕。。。
しかし!!!その時です。
「ウィルスが検出されました。
手動で削除してください」

・・・・・・・・・・・

なんのこっちゃ???

僕はパニクってしまい、つい「緊急ロック」のボタンを
押してしまいました。

そして、今NTTに連絡するまで、僕のインターネットは
うんともすんとも言わなくなっていました。
やっぱり「もちはもち屋」ですね。
状況を説明すると、あれよあれよと言う間に、
正解に導かれました。

そして、またこうしてブログを綴る毎日。。。
平和で何よりですね。

みなさんもこういう変な返事には、
気をつけましょう!

マイケル・ジャクソンの死

今日朝起きて、母からちょっとびっくりする
ニュースを聞かされました。
「マイケル・ジャクソン死んだってよ!」

半信半疑で聞いていましたが、
お昼のニュースで大々的にやっていたので
どうやら本当らしいです。
昭和33年8月29日.。。マイケルが生まれた日です。
うちの母親も年代から日付まで同じ誕生日なのです。

それで、母親に聞いてみました。
「同級生が死んで、どう?」
「別に。どうもこうもないよ。関係ないじゃん。」

確かに、僕もマイケルが死んだと聞いても
実感がわきませんでした。
まぁ世界的にも有名なスターだし、
「へぇ、死んだんだ」ぐらいのもんです。

人の死なんて、そんなものかなと思いました。
日本でも1日あたり相当数の人が死に、
また産まれてきます。
僕が明日死んでも、何も変わることなく時間は
すすんでいくのです。

でも、だからこそ、人は一瞬一瞬を大切に
生きるべきではないでしょうか。
その時間ははかなく脆いものだから。。。
笑って、泣いて、怒って、
日々を感じながら、過ぎていく時間を
死にむかって生きていく。。。
その死が誰に受け入れられるものではないとしても。
それでいい。。。

買い物

今日は、いつも行っている図書館が
休みだったので、
たまには羽根をのばそうということで、
街に買い物に行くことになりました。
朝、準備をして、かみちゃん宅へ向かったのですが・・・
要領の悪い僕は、
予定より10分ほど遅刻してしまいました。
申し訳ない。。。

そして出発・・・
まずは、かみちゃんお薦めの激安洋服店へ。
早速僕の購買意欲に火が付きました。
3点1800円のお買い上げ。。。

次はイオンに行きました。
ここには、車イスが配備されており、
楽に移動できました。
まず、昼飯を食べ、
そして、僕の行きつけの洋服店へ。
短パンとTシャツを買いました。

最後に近くにあった複合施設内のスポーツ店へ。
Tシャツとシューズケースを買いました。

いやぁ、買った買った。。。
ちょっと今月の財布は心配ですが・・・。
たまにはいいか!いい買い物ができました。

最後の店で、それまでかみちゃんの肩をつかんでしか
歩けなかった足が、調子がよくなり
スムーズに動き出しました。
好きな事をしていれば、
体の機能もよくなっていくということでしょうか。
ちょっと希望が見えてきました。
まぁ一時的なものだと思いますが。。。
いつまでできるのか分かりませんが、
好きな事は続けていきたいと思います。

またかみちゃんの力を借りながらになると思いますが。。。

今度何かお礼させてくれ!!!


いたっ!!!

今日は図書館に行って
勉強をしました。
かみののけんぢが図書館に連絡して
車イスを用意してくれていたので、
僕は悠々自適に移動することができました。

今日もお互い競い合うように
勉強をしました。
僕がちょっと咳き込んで、
背中をさすってくれたかみちゃん(かみののけんぢ)に
お礼を言おうとしたその時・・・!!!
いたっ!!!
首筋に激痛が走りました。
寝違えたのでした。
今日は腰の具合もよくなかったので、
二重苦です。

さらに!!!
トイレに行った時のことです。
障害者用のトイレに入ったのですが・・・。
扉の閉め方が分からずにあちこちボタンをいじっていると、
ビビビビー・・・・・・
ビビビビー・・・・・・
非常用のボタンを押してしまいました。
それにびっくりして、
いたたっ!!!
寝違えたところが痛みます。

ということで、今日はお開き。。。
今日もかみちゃん夫婦にお世話になりました。
ありがとう。。。

といいながら、激痛をこらえて、
今日のブログを綴るのでした。





いたたたたぁ!!!

最近思うこと

ここ最近、僕は、自分に自信が持てない
ことを痛感しています。
なぜだろうと考えてみました。

僕は、病気になって、いろいろ出来なくなって
きています。
歩くのは、杖をついてやっとだし・・・
しゃべるのも、呂律が回らなかったり、
言葉が出にくくなったり・・・
手の動きも鈍くなってきています。。。

周りの人と比べて、話すのは詰まるし、
歩くと何かと迷惑をかけてしまう。。。
何かしようとする度に、動かない体に
歯がゆさを感じる日々・・・。

ん、待てよ。。。「周りの人と比べて」???
人はみんな同じじゃないじゃないか。。。
この間宮崎の世界最高齢113歳で亡くなった人もいれば、
産まれる前に死んじゃう子供もいる。。。
死に方だって、いっぱいあるし
生き方だって、人それぞれ・・・。
人と比べる必要なんてない。。。

そう考えると、自信を持つということは、
自分らしく生きることだろうと思います。
僕は、自分らしさというものを見つけることが
できるのでしょうか。

そんなこんなで、過ぎていく日々を感じながら
また色んなことを夢見るのでした。

転倒!!!パート2!

今朝、苗木に水をやり
部屋に戻る時に、
バランスを崩し
転倒してしまいました。
方向転換するときに
上半身が先に出てしまい、
そのままあごから地面のセメントにむかって
倒れました。
さすがに直後は、頭がふらふらしました。
左ひざにも新たに傷ができました。

今日は午後からリハビリだったので、
リハの前に傷を診てもらおうと思い、
受付に行きました。
すると、看護師のryoさんが世話をしてくれました。
久しぶりに会いました。
例の家族会の話、進めてくれているということでした。
本当に有言実行の人です。
頼もしい。。。

さて、傷のほうですが・・・。
そんなに深くはないので、
傷口を乾燥させたほうがいいということで、
軽く軟膏をぬる程度で、治療は終わりました。
その後、リハを終え、帰りました。

最近は生傷が耐えません。
こういう傷が増える度に、
もうダメかもしれないと
弱気になってしまう自分がいます。
自分の足で歩くのが
怖くなってしまいます。
ダメですね。。。弱気な僕。。。

母はそんな僕を見て、
「名誉の負傷だね」と笑い飛ばします。
そんな母を見て、僕も
「またブログに書くネタが増えた。
 ブログを書くために、体張っちゃったね」
と笑い返します。
何はともあれ、笑顔で解決。
そして、また歩き出す。。。
泣いて笑って・・・その繰り返し。
まさに人生の縮図のような1日でした。

園芸

今日は火曜日ということで、
勉強です。
かみののけんぢを誘い、
図書館へ行きました。
2人とも、慣れてきたんでしょう。
約1時間半ほど勉強をしました。
たったそれぐらい・・・という人もいるでしょう。
僕たちにとってはけっこうな躍進ぶりなのです。

そして、その後、海へ行きました。
そこで、かみののけんぢが自分の趣味である
園芸について語り出しました。
「朝晩水をやらないといけないから、
 生活のリズムがつくぞ」
この言葉に、じゃあやってみようかということになり、
僕の園芸が始まりました。

まず、プランターと土は、
かみののけんぢ宅で準備してもらい、
苗と種を買いに行きました。
DSCN0440.jpg
右から、ピーマン、白ナス、枝豆、万能小ねぎです。
我ながら、よく出来たでしょう。えっへん


って嘘です。。。
僕の高校の友達がいる花屋さんで、
全部してもらいました。
久しぶりに会いました。
彼は、高校時代の雰囲気を兼ね備えていて、
何だかほっとしました。

家に帰ると、レオが待ち構えていました。
レオは早速、持ち帰ってきたプランターの
白ナスの苗の葉をかじりだしました。
言われたとおりのバカ犬っぷりを発揮しました。

何はともあれ、続けることが大事です。
「どんなことでも成功する人間は1種類しかいない。
 それを続けられる人間だ」
誰の言葉か分かりません。
この園芸も1日2日で何とかなるものではありません。
日進月歩、こつこつと進めていきたいと思います。

DSCN0451.jpg
そんな僕は、久々のビールとつまみを片手間に、
このブログを綴るのでした。

月1の大学病院(6月)

今日は月1の大学病院。
昨日はレオの1歳の誕生日ということで、
土曜日に今日カットをする予約を入れていました。
なので、病院に行く前にレオを預けて
むかいました。

今日は、特定疾患の書類、会社へ提出する診断書と
大事なものをもらわないといけないので、慎重に。。。
あっ、だった・・・、お母さんに書いてもらう所があった。。。
カチーン!!!
また説教が始まりました。
「ちゃんと準備しときなさいって言ったでしょうが
から始まり、生活態度から、リハの取り組み姿勢まで・・・。
あまりにも調子に乗って
べらべらとほざくので、
「やかましかー」と言っては見たものの・・・。
逆効果さらに畳み掛けてくる。。。
こんな調子でいつも喧嘩になってしまいます。
まぁ、母の言ってる事は確かにと納得する部分が
あります。だからこそ、腹が立つ。。。
でも、言ってもらえるうちが華なのでしょう。
多分、僕らの喧嘩ぐせはこれからも続いて
いくことでしょう。

さて、病院の方ですが・・・。
今日は珍しく、早く終わりました。
母が売店に買い物に行っている間に呼ばれ、
先生と話しました。
特定疾患の書類、診断書と今日中に
書いてもらう手はずを整え、
今の現状を話し、軽い筋力検査をして、
「先月と大きな変化はありませんね。
 むしろ、足の筋力はよくなっています。
 リハビリの成果ですかね」
そして、庭先で転倒したことを伝えると、
「気をつけないといけないね。
 体のぶれを防ぐために、
 腹筋・背筋を鍛えるといいですよ」
というアドバイスをもらい、診察を終えました。
そこへ、母が来て、先生はもう一度
同じ説明をしました。
母が来たところで、次の日程を決め、
薬の処方箋をもらい、最後に・・・。
「この病気の人って県内にどれくらいいるんですか?」
「10万人に5人と仮定して、だいたい80人くらいはいると思うよ」
いやいや、それぐらいだったら分かりますよ・・・
と思いながら、
「また調べておきます」というので、
「分かりました、よろしくお願いします」
と言って、診察室を出ました。

帰りに、病院の前にテントが張ってあるのに気がつきました。
そういえば、鹿児島にも感染者が出たと
ニュースでやっていました。。。豚インフルエンザ。
遠い話だと思っていましたが、
もうそこまで迫っているんですねあな、おそろし・・・

薬をもらい、レオを迎えに行って帰りました。
DSCN0432.jpgDSCN0436.jpg

もじょか~(かわいい)
なおさら、愛らしく、たくましくなりました。

まとまりのない文章ですが、今日あった出来事を
素直に書いてみました。

レオ逃走!!!

今朝電話がありました。
仕事中の母からです。
まだ寝ていたので、何事かと思ったら、
「レオいる?」
そういえば・・・気配がない。。。
「いないみたいだけど」
起きて、部屋に行くと、
窓が開いていました!!!
明らかにここから外に出たのでしょう。

しばらくすると、車の音が・・・。
レオが僕の目の前を通って、
その車の音に向かって駆けていきます。
母が心配して帰ってきたのでした。
捕獲完了!!!

まったく、困った犬です。
でも、レオは僕たち家族にとって
かけがえのない存在になりました。
レオの話をしない日がありません。
やんちゃだけど、僕が転倒したりすると、
真っ先に駆けつけてくれます。
っていっても、ただ舐めるだけですけど・・・。

だから、急にいなくなると、
本当に心配しますね。。。

DSCN0423.jpg
そんな心配をよそに、帰ってきたレオは
優雅に眠りにつくのでした。

うれしい

梅雨に入ったというのに、
この陽気。。。
何だか拍子抜けしてしまいます。
まあ晴れたほうが好きだし、動きやすいので
よしとしましょう。

今日も「かみののけんぢ」と過ごしました。
まずは勉強です。
彼は公認会計士を目指しています。
僕なんかより、はるかに難しい資格です。
試験は来年5月にあるそうです。
頑張ってほしいものです。

今日はお互いはかどりました。
いつも一緒に勉強しているからでしょうか。
進むペースも似てきました。

勉強を終え、次にむかったのはトレーニングジム。。。
1時間ほど汗を流しました。
DSCN0418.jpg
トレーニングルームの中は、まるで蒸し風呂でした。
外の方が涼しかった。。。
お互いいい汗をかきました。

トレーニングを終え、彼が、
「うちでお茶でも飲んでいかない?」
というので、お言葉に甘えて。。。

彼の家に着くと、お母さんと奥さんがいました。
2人とも、急な訪問にも関わらず、
笑顔で迎えてくれました。
これは、うれしい。。。

そして、「腹減ってない?」の一言に、
嘘がつけない正直者の僕は、
「減ってる」
「じゃあ、何か食っていくか?」
また、お言葉に甘えて。。。
って甘えすぎだろ!!!
結局ごちそうになりました。
うまかった。。。
けっこう食べました。
お腹一杯になったところで、ちょっと休憩して・・・。

家まで送ってくれました。
病気の僕を普通に大事に扱ってくれる
この家族が、僕は大好きです。
僕は、周りの人たちに本当に恵まれているなぁと
心から思います。
うれしい限りです。

勉強

今日は朝起きて、大学病院に電話をしました。
「来月までで病休期間が終わるので
至急先生に診断書を書いてほしいのですが・・・」
僕は、その前に会社と連絡を取り、
復職は難しいことを伝えていました。
休暇に入る前より良くなっている
とはとても言えない状態なので・・・。

看護士さんが応対してくれました。
「先生は今回診中ですので、あとでご連絡差し上げます」
僕は連絡先を伝え、電話を切り、いつもの再放送の
「オレンジデイズ」を見ていました。
終わってちょっとしてから、連絡が来ました。
「先ほどの件ですが、15日だったらOKということでしたが・・・」
「分かりました。15日に伺います。
 その時に一緒に特定疾患の医師の意見書の方もよろしくお願いします」
今年は例年に比べて、
特定疾患の書類が送付されてくるのが早いでした。
多分、新しく「保険者からの情報提供に係る同意書」
という書類が追加されたからでしょう。

そして友人である「かみののけんぢ」へ電話をしました。
「ただいま、電話にでることができません」
まだ寝てるのか、今日は忙しいのか、分からなかったので、
メールをしておきました。
「今日行ける?」
しばらくして、歯磨きをしながら、トイレに入っていると、
電話が来ました。
「もしもし」「・・・もしもし」
歯磨き粉が口に入った状態だったので、しゃべりにくい。。。
「今日行けるよ。じゃあ2時に迎えに行くね」
ということで、僕は1週間ぶりに勉強をしました。
1時間ほど勉強してから、友人が勉強を終えるまで、
本を読んでいました。
こういう時間、必要です。
何かを覚えたり学ぶ姿勢、今しかできません。
友人でありライバルである友人の存在は貴重です。
これからも競い合い、共に向上していければと思います。

今日の出来事を長々と話してしまいました。

オレンジデイズ

今鹿児島では、再放送をやっています。
5年くらい前のドラマだったかなぁ。。。
まだ自分が病気を発症する前の時だったような・・・。
あの頃とは違った視点で、見ています。

病気で聴覚を失った萩尾紗絵。
それを支える結城櫂とその仲間たち。
大学4年の彼らは、就職や恋愛、様々な壁を越えながら、
それぞれの道を歩き出す。。。
僕の中では名作の1つです。

久しぶりに見るとやっぱりいいですね。。。
でも、今回は、障害を持った萩尾紗絵の視点でみてしまいます。
障害の種類は違えども、
思うこと、感じることはやはり似た部分があります。
「何で自分なんだ」
「健常者の人には、障害者の自分たちの気持ちは分からない」
こう思ったこと、何度もあります。
これからだって、思うこともあるでしょう。
でも僕は、これから先、この言葉を口に出さないことを宣言します!!!
だって、口に出しても変わらない現実だから・・・。
それならもっと前向きな言葉を残して、
「健康って素晴らしい」ってことを伝えていきたい。。。

そんな事を考えながら、今日のお昼ご飯を迎えるのでした。

やっぱりミスチルいいですねぇ。。。

仲間

昨日、飲み会がありました。
話が持ち上がったのは、2週間ほど前のことでした。
リハの先生から、
「ここに通っている同病の方が、
会って話がしたいと言っていますが、どうでしょうか?」
という意見を頂きました。
僕は二つ返事で、
「もちろん、OKです。僕も話してみたいです」
と答えました。

それから、場所・日時等設定してもらい、
リハの先生の付き添いのもと、
昨日の飲み会が実現しました。

相手の方は女性で、きれいな人だと聞いていたので
どんな人かなぁと楽しみに待っていました。
ちょっと遅れてきた彼女は、
本当に病気なのかなぁと思うほど、すっきりした表情で
会えてよかったと本当に思いました。

彼女は僕の9個上で、兄貴がいるそうです。
色々病気のことについて、話しました。
病気が分かった時、病気になって立ち直れたかなどなど・・・。
まだまだ聞いていないこともあるのですが、
有意義な時間を過ごせました。

一緒にいた看護士さんの言葉にも影響を受けました。
「今まで色々患者さんを看てきて、
同じようなケースで歯がゆい思いをしてきた。
だから、鹿児島から何か訴えていけるような家族会のような
ものを作ろう」
その看護士さんと同病の彼女とは、昔からの友達だそうで、
僕らが会うことを懇願してくれていたみたいです。

色々な人たちの協力のおかげで、
僕も「明日に向かって」いく勇気をもらえた会になりました。

自動車納税証明書

DSCN0404.jpg

先日車検証を見る機会がありました。
それと一緒になって入っていました。
「自動車納税証明書」
去年障害者手帳の交付を受けた後、
自動車税の減免を受けようと、
県自動車税管理事務所に行った時に
手続きをしてもらった書類でした。
この真ん中付近をよーく見てみると・・・
「有効期限 平成21年5月29日」
過ぎてるじゃないか!!!今日行ってみよう!
ということで、母が市内の病院に行くついでに
管理事務所に行ってみる事にしました。

車をとばして約50分。。。
到着しました。
母が、必要となるであろう
僕の免許証・障害者手帳・印鑑を持ち(あと納税証明書も)、
手続きをしに向かいました。
最近は、僕が外へ出て歩くのがしんどそうに見えるのでしょう、
一緒に出て手続き等してくれる事が多くなってきています。
けっこう早く出てきました。
「早かったね、どうだった?」
「あんたが更新する必要ないんだって!車検の時に必要な書類だから。
1回手続きしたから、もういいんっだって」
ムダ足!(NON STYLE風)
「電話で聞けばよかったね、でもいいドライブになったね」

けっこう病院まで距離がありました。
帰りは6時ごろになりました。
「母ちゃん、面倒かけたね、ありがとね」
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
好きな音楽2
ゆず[栄光の架け橋」
Funky Monkey Babys「涙」
スキマスイッチ「奏」
