

笑いあれば福来たる

今日のお昼に
友達かみちゃんから連絡をもらい、
一緒に勉強をすることになりました。
日曜に勉強するのは珍しく、
僕は頭がボーッとしながら
何とか進めていきました。

勉強が終わると、
2週間ぶりぐらいかな。。。
自主トレをしました。
着替えるだけで一苦労。
器具を行き来するだけで汗が垂れます。
何とかかんとか
かみちゃんの肩を借りつつ、
約1時間のトレーニングを終えました。

そして、帰宅です。
帰ってきて、しばらくかみちゃんの
車中で談笑していました。
吸えないタバコをもらったりして。。。
やっぱり無理ですね。。。
肺まで吸うという感覚がわかりません。
ただ1本ふかして終えました。

そうこうしていると
うちの母親が帰ってきました。
僕を見るとまず第一声。。。
「あんたは目が青くなってきたね、あはは」


昨日の朝のことでした。
窓を開けようとして、ふとバランスを崩し
ベッドと窓の間に顔から転げ落ちてしまいました。
最初はさほど目立っていなかったのですが、
段々青くなっていき、
今朝起きるともっとひどいことになっていました。


そこへもって、帰って来た途端の一言。。。
僕は、ちょっとびっくりして、
「はんも、笑い事やね」
と一緒に笑っていました。

これでいいんだなと思いました。
昨日立ち上がった
「脊髄小脳変性症スマイルクラブ」
のテーマも笑うこと。。。
どんな苦難も笑い飛ばしていけば
また笑いが起きる。

改めて、「スマイルクラブ」
いいなと思いました。


脊髄小脳変性症スマイルクラブ

昨日は、この患者会の設立式を
するということで。。。
行ってきました。

鹿児島では、このSCDに関しては
初の患者会発足ということです。
僕は、ブログでの交流はありますが、
こういう直接的な関わりはありませんでした。
だから、同じ病院に通う同病の方がいると
聞いた時は、何かほっとしたというか、
自分だけじゃないという安堵感で
いっぱいになりました。
それから、彼女と会って、周りの看護師さんや
PTの先生の助けもあり、
この患者会発足のこととなりました。
まぁ、僕は何もしてないんですけどね

僕は単純です。
同じように孤独だったり、苦しんだりしてる
人の助けというか、役に立ちたい。。。
これだけです。
でも、その為には会を大きくしていって
輪を広げる必要があると思います。
南日本新聞7月5日22面の記事に
けっこう大きめの感じで載っています。
新聞の取材は始めてでした。
こうやって、輪って広がっていくんですね。

僕は、この会に参加できて、
本当によかったと思っています。
また来月楽しみです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
好きな音楽2
ゆず[栄光の架け橋」
Funky Monkey Babys「涙」
スキマスイッチ「奏」
