

第1回交流会開催

スマイルクラブ(鹿児島県SCD友の会)の
第1回交流会が開催されました。
率直な感想・・・
よかった。。。
病気が分かった経緯や、
その患者さんと向き合っている方々の話、
家族としての観点、
それぞれ色んな意見を聞けて、
本当にためになったと思います。

と同時に、僕一人じゃないんだ、と。
病気で苦しい思いをしているのは
僕だけではないんだと、
何だかほっとしました。
それぞれ境遇とか年齢は違うけれども、
痛みや悩みは共有できる、と。

みんなそれぞれ色々な不安や悩みを
抱えて生きている。。。
それを吐き出すことによって
すっきりして、また1歩前へ進むことができる。。。
僕は、あまり自分の考えをまとめて
伝えることが苦手なので、
せめて話を聞いてあげることで
この会の力になっていけたらと思います。

僕は、大成功だったと思います!!!

レオの1日

DSCN0612.jpg


僕はよくひざに傷を作ります。
それを治療している
我が家のアイドル、レオです。

今日はレオと一緒に留守番です。
レオは昼間は本当におとなしいのですが、
そのかわり、朝方と、
夜中はとても元気なのです。

まぁ、かわいいから許してしまうのですが・・・♪

最近、毛むくじゃらになったレオの
散髪を計画しているのですが。。。
寒くなる前にぜひと思っています。

こうしてレオの1日は過ぎていくのでした。

手相の力

シルバーウィーク最終日ということで、
これといって何もしていない連休に
一花咲かせてやろうと思い、
パチンコに行きました。

今日は弟が車を使っていて、
映画を観にいこうとしていたのですが
近場で我慢しようと思い、
休みだった母に
パチンコ屋までの送迎を頼みました。

最初は、当たりを引くまで
時間がかかりましたが、
1回引けばこっちのもんで。。。
あとは、とんとん拍子で
久しぶりに勝ったなぁと呼べるものでした。

実は、ちょっとした細工をして家を出ました。
最近、怖い話や手相の鑑定などで
ちょくちょくテレビに出ている
島田秀平という人を
皆さんご存知でしょうか。

彼がある番組で、「ギャンブル線」について
語っていたことがありました。
手相の話で、ギャンブルや運の強い人に
見られる線があるそうです。
僕は、その線を家にあった油性ペンで
書いて行きました。
手相は自分で書いても効果があるそうです。

いやぁ、効果適面♪
皆さんもお試しあれ!!!

友だちっていいなぁ

サンロイヤルホテ~ル~♪
で友人の結婚式がありました。
高校の同級生で
3年間一緒のクラスで、
勉強にスポーツに恋に
共に過ごした戦友です。
卒業してからも付き合いがあり、
彼の住む熊本まで遊びに行ったり、
こっちに帰ってきてからも
たまに飲みに行ったりする仲です。

僕の病気のことも真っ先に伝えました。
「お前がこの病気の完治者の第1号に
 なればいいじゃん」
と呑気な、それでいて勇気をくれる言葉を
かけてくれました。

そんな友人が結婚すると聞いた時、
心から嬉しかった。。。
彼女にも2度ほど会ったことがあります。
もっとも話はあまり出来ませんでしたが・・・


そして式場へ・・・
今日は母親に休みを取ってもらい
送り迎えを頼みました。
会場内に入ると、昔と変わらない様子の
友だちと、車イスの僕・・・。
どうしても埋められないこの差に
ちょっと泣きそうになりました。
でも、みんなが昔と変わらず、
声をかけてくれて、
色々手伝ってくれて・・・。
あぁ、僕が作ってきた和は
間違ってなかったなぁ、と。。。
改めて、友だちっていいなぁと思いました。

結婚式の方ですが・・・
やはり、いいですね。。。
DSCN0609.jpg
披露宴での場面です。
二人でお幸せにと心から思います。
おめでとうと声がかけられてよかった。。。

いろんな意味で、式に参加できて
よかったと思いました。

朝型人間ヤマーキー

先日、リハの帰りに
本を買いました。
その中の1冊に
「朝型人間になれる本」があります。
僕は、今仕事を休職中なので、
特に朝起きてすることもなく
ぼーっとしてたら、
いつの間にか典型的な夜型人間に
なってしまっています。

僕は、この生活習慣を
改善したいと考えていました。
この本には、こう書かれていました。
「朝、気持ちよく起きたかったら、
 夜、ちゃんと寝ること」

当たり前のことですが、
僕は出来ていませんでした。

早速、今日試してみました。
昨晩11時にはベッドに入り、
部屋を真っ暗にし、窓のカーテンを開け・・・
携帯のアラームを7時にセットして、
眠りにつきました。


翌朝6時30分。。。
まだアラームも鳴っていないのに、
パチッと目が覚めました。
起きてすぐストレッチをして
朝ごはんを食べ、新聞を読み・・・
朝が早いとこんなに余裕ができるのか、と。

まだ初めて、1日目なので
3日坊主にならないように
頑張るぞ!!!

どんどん外に出て行こう!!

昨日サッカーの試合を観に
鴨池県立競技場まで行きました。
リハでお世話になっている
PTの先生が付き添ってくれたので
非常に助かりました。
試合の前に応援する京都サンガF.Cの
タオルを買って、試合に臨みました。
便利なことに、こういった競技場にも
エレベーターが付いていて
楽に上へ行くことができました。
そして、試合開始!!
「左サイド:京都サンガF.C vs 右サイドF.C東京」
DSCN0589.jpg

結果は・・・
2-1で京都サンガの勝ち!!

やったね!喜んでいると、何やら解説を
務めたらしい元日本代表の名波選手が出てきました。
近くにいた先生が引き留めてくれて
僕が手を差し出すとにこやかな笑顔を浮かべ、
握手をしてくれました。
喜びも2倍になりました。

食事と軽くお酒を飲み、
家に着いたのが10時頃でした。
疲れも多少あったのでしょう。
けっこう酔いが回りました。

帰って来て、母の尋問の始まりです。
「どうだったの?」「それで?」
と今日あったことをいちいち報告させられます。
レオがいたので、じゃれてるついでに
今日あったことを話しました。
すると、母がたま~に言ういいことを
話し出しました。

「色々外に出て行けば、
周りの人たちにとってもいいのよ。
 どんな時に手を貸せばいいのか、
分かるから。
 周りの人たちも、助けてあげて、
嫌な気持ちになる人なんて
 いないんだよ」
ほう、いいこと言うじゃねぇか!!
そうやって出来ない所は
周りの人も巻き込んでいけば、
障害を持った僕たちでも
楽しく毎日が過ごせるんじないかな、と。
そういう素敵な社会にしていくために
活動しなくちゃいけないと
改めて思いました。
そのためには、
まず自分から外に出て行かないと!!!

Superfly

リハビリを終え、
帰りにCDを買いました。
久しぶりでした。
多分ブログ始めて、
1枚目だと思います。

Superflyの2ndアルバムです。
すごくパワフルな歌声で
何か元気にしてくれる。。。
僕の好きな歌手の一人です。

何と最後の1枚でした。
実はちょっと買うの迷ってました。
今はレンタルもあるしな・・・と。

でも、最後の1枚だし・・・
何より聞きたかったし。。。

ということで、今聞いています。
やっぱいいわぁ。。。

その中から1曲。。。「やさしい気持ちで」


あれから1週間・・・

僕の部屋に
液晶テレビが来て
1週間が経ちました。
四畳半の部屋に32型は
大きすぎるかなと思っていましたが、
ベッドに寝て見るぐらいで
ちょうどいいサイズです。

昔からテレビっ子だった僕には
必需品になりそうです
!!

快眠枕

2日ぐらい前に
テレビを見ていたら、
ビートたけしの番組で
枕についての話題を
取り上げていました。
寝ている時の枕で、
健康状態に悪影響を及ぼしたりする
ということで・・・。
枕外来なるものも出てきたぐらい、
重要視されるものみたいです。

それ以来、僕は自分の使っている枕が
気になって気になって・・・。

とうとう今日、重い腰をあげ
「ふとんの今藤」へ行きました。
まず、店員さんに
「自分に合った枕って作れますか」
と尋ねると、
「My 枕ですね」
と言って、その枕の説明をしてくれたあと
値段を聞いて、くりびつてんぎょう!!!
「25000円になります」

え~~~~~~~~~~っ!!!

空いた口が塞がらないというのは
こういう事を言うのでしょう。
僕は、「すいません、ちょっと検討します」
と言って、店を1回出ました。

でも、よく考えると・・・
人間生きている間で、寝る時間は欠かせないのです。
その寝る時間に、25000円くらいで
ケチケチしている場合ではない、
と使命感が湧いてきて、再度来店して・・・


買っちゃいました!!!
今日は、その枕でいい夢を見たいと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
好きな音楽2
ゆず[栄光の架け橋」
Funky Monkey Babys「涙」
スキマスイッチ「奏」
