スポンサーサイト


葬式

昨日は葬式でした。
12時からということで、
9時に起き、10時に家を出ることができました。
30分ほどで斎場に到着します。
その間、車中でいろいろ弟と話をしました。
こんな機会がないと、あまり兄弟間で会話のない
僕らにとって、とても有意義な時間になりました。

葬式の前に・・・
親族揃っての写真撮影です。
知らない人も大勢いる中での撮影に、
ちょっと顔が引きつったかな。。。
2枚撮られました。

そして、葬式へ・・・
お坊さんのお経。
焼香。
そして最後のお別れです。
棺に花を入れる時、「心配せんで・・・」
声をかけながら、また泣いてしまいました。
棺の中の伯父の顔は安らかな顔でした。
それを見たら、尚更もう会えないんだという
思いがこみ上げて来て、涙が止まらなくなってしまいました。

人の命ははかないもの・・・
いつその時がくるかはわからない。
だからこそ、一瞬一瞬を一生懸命生きなければいけない。

僕が一つの死を目の当たりにして学んだことです。
伯父は最後脳幹出血で、病院に着いた頃には、
もう手遅れで、脳死の状態だったようです。
一度入院しているという病院に、
熊本まで行きました。
呼吸器だけの状態にショックを隠しきれませんでした。

もう悲しむのはここまでと決めました。
それから、火葬場へ移動し、棺を燃やし、
そして、骨を拾い集め、箸渡しをして
骨壷に納め、位牌とともに家に帰ります。

僕は亡き父のことを考えていました。
父も同じようにしたなぁ・・・。

そして、鮮明に残っている記憶・・・
伯父さんがうちに来たときに、父を二階におんぶして
連れていき、二階からの。
景色を眺めさせてくれました。
きっと父もその時のことが忘れられないのだと思います。

まぁ何はともあれ、無事に見送ることができました。
かなり疲れは溜まりましたけど・・・
きちんと見送れたので、気持ちはすっきりしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
好きな音楽2
ゆず[栄光の架け橋」
Funky Monkey Babys「涙」
スキマスイッチ「奏」
