スポンサーサイト


免許更新

久しぶりの更新です。
最近暑いので、ブログもサボりがちになってしまいました。
この前の月曜日のことです。

月1の大学病院の日でした。
僕のせいで、付き添いの母をかなり怒らせてしまいました。
まず、保険証を忘れ、
次に、特定疾患の診断書を忘れ、
病院に着いたのは11時過ぎになってしまいました。
最近血圧が高めの母が心配になるほど怒らせてしまったこと
とても反省しました。
診察が終わり、支払いを済ませたり、薬をもらったりしていると
あっという間に13時15分をまわっていました。
それが終わったあとで免許更新も済ませてしまおうと決めていました。
僕と母は誕生日が今月で、毎回同じ日に更新しています。
受付が13時から14時。。。
時間的にはギリギリです。

なんとか間に合いました。
しかし、適性検査を受ける前に止められてしまいました。
僕が車イスで来たからでしょう。
スキンヘッドの元気なおっちゃんでした。
すぐに色々手配をして、更新の手続きをストップさせました。
母の講習が終わるまで、角にある特別適性検査室で待たされることに・・・。
そこで警察官の方と話をしたりして時間を潰しました。

「今ブレーキとアクセルを間違えて建物にぶつかったり
 高速道路を逆走したりして、事故につながるケースが増えている」
「事故を起こしてしまってからでは、仕様がない」
といった感じで、免許更新を踏み止まらせようと説得してきました。
実際、最近は運転はしないようにしているし、
そこまで免許証にこだわる必要があるのかと問われれば
そうではありません。
ですが、医師の診断書と適性検査に合格すれば、
今の僕の状態であれば、更新できるだろうと言われたので、
それなら、と思い更新を決意しました。

でも色々考えさせられました。
次の更新は5年後、前回2年前はまだ歩けていました。
次回更新日まで今のような状態で、更新できるのかどうか、
多分無理だろうなとか・・・。

ちょっと憂鬱になった1日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰です。
僕にもそんな日は来るのですね。
きっと腹立ってちゃぶ台ひっくり返します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
好きな音楽2
ゆず[栄光の架け橋」
Funky Monkey Babys「涙」
スキマスイッチ「奏」
